りょん

現在スローライフ住宅設計で家づくり奮闘中のりょんです!
施主目線で私たち家族の家づくりの過程をレポートしてます❤️

Instagramアカウント : ryon_ie


皆さんこんにちは🌷
だいぶポカポカしてきました!

最近は娘が風邪をひいてしまい、なかなか治らない…(ToT)
季節の変わり目、皆さん体調大丈夫ですか?

*  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒  *

前回のトクラス編の時に何も下調べをしていかなかった私たち。
今回はちゃんと聞きたいことをまとめてショールームに挑みました!

①換気扇の掃除のしやすさ
とにかく掃除の大嫌いなわたし。
換気扇は年末1回旦那に掃除してもらってます🤣
普段どのようなお手入れをしないといけないのか?
旦那に任せず私にもできるのか?

②お風呂の床材
これはホームページを舐めるように見まくって、キープクリーンフロアに心を奪われたので、絶対絶対つけたい!と思いました。
はたして、つけれるのか…?

③洗面台の収納力
我が家は収納が少ない間取りです…
トクラスのようにトイレットペーパーを丸ごと収納できるのか、気になってました。

いざ、タカラスタンダードのショールームへ!

キッチン

タカラスタンダードの特徴はなんと言ってもホーロー!!!
ホーローに馴染みのない私ですが、ツルンッと汚れが落としやすいことや磁石が付くことはなんとなくわかってました。

インスタでタカラのキッチン使ってる人って皆オフェリア…ふむふむ、オフェリアが良いのね!と安易に考えてました←
あとはうちの実家がタカラのキッチンだからなんとなく使い勝手はわかってました 。

しかし実際話を聞いてみると、スローライフではオフェリアが選べないんだと😭ガーン
タカラと契約か何かしてる会社じゃないと選べないシリーズなんだそうです(;_;)
スローライフで建築予定の方は頭の隅に置いててくださいね。

そこで紹介してもらったのは「リフィット
リフィットの良さは、なんでも自分好みにカスタムできること♡
オフェリアは決まったものから好きなものに変更すると全てオプションになってしまうけど、そういう心配が無いのは素敵だと思いました。

扉色も色々選べますが、私はマットな木目が好みなのでヒッコリーミディアムを選びました♪
どれだけ木に近いか…が重要でした!

天板、シンクはトクラス同様人造大理石にしました。
境目がなくてツルッとお手入れ出来るのは最高ですよね♡
人造大理石の色も様々でしたが、私はシンプルにホワイトを選びましたよ。

そして気になっていた換気扇!
ホーロークリーンレンジフードを選びました。

この換気扇のいい所は水拭きするだけで汚れが簡単に落ちるんです!
ベタベタした油汚れも、ホーローで出来てるからスルンと落ちます。

3つ外せる部品があるんですが、これは数ヶ月おきに食洗機突っ込めばOK!
1番奥の大きいファンは年に1回水に浸け置きすれば良いらしいです◎

外側の部分は毎日拭きあげればOK!
多分毎日せんけど←
でも新しいキッチンなら綺麗を保ちたいからお掃除したくなるかも♡いや、わからんけど。

それとキッチンパネルもホーローで出来てるので、磁石がバッチリつきます◎
私はなんでも浮かせておきたいので、砂糖とか塩とかも浮かせる予定です⸝⋆⸝⋆笑
それに拭けば綺麗になるし、最高じゃん…♡

ただひとつ残念に思ったのは、包丁収納…。

私の実家のタカラキッチンの包丁収納は、シンクの下にパカッと斜めに開くのがお気に入りで、それは当たり前に付いてると思ってたらつかないみたい😭

その仕様はオフェリアだけらしいです。しかもオフェリアでもオプションだからプラス料金らしいです😇
えぇ〜実家のキッチンめちゃイイやん…笑

お風呂

最初に「ミーナ」というシリーズを紹介してもらいました。しかし1番私のこだわりたい床材の「キープクリーンフロア」が選べない…!

なのでグレードをふたつ上げて、「レラージュ」を紹介してもらいました。

キープクリーンフロアの色味も選べるし、全体的に気に入りました♡

ゴシゴシブラシで擦ってもOK◎
磁器タイルなのでサーっと暖かいシャワーをかければ直ぐに温まります◎

スローライフのおうちは床下に暖かい空気が流れているので冬場でもじんわり暖かいと思います◎
イメージは岩盤浴の床みたいな感じだそうです!細かい目地もないから汚れも溜まりにくい!

え、キープクリーンフロア…最高\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

浴槽もベンチ付だから節水になるし、中に手すりも付いてるから安心ですね。
カウンターも無しにして、スッキリさせました♡

洗面台

洗面台は「リジャスト」という商品を紹介してもらいました。
こちらは私のこだわり、水栓が壁に付いてるタイプの洗面台です♡

カウンター部分は四角くてスッキリしてて好き♡
だけどちゃんと石鹸を置いておけるスペースも確保されてます!

そしてミラーの中はしっかり収納が出来て、なんとミラーの下に引き出しがある…!
細かいもの入れておくのにピッタリ〜!
私なら使い捨てコンタクトとか入れるかな?

扉色はキッチンと合わせて似たような色味の「ウッドミディアム」を選びました♪
シンプルで素敵ですよね!
とても気に入ってます( ⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝ )

タカラ…良いなぁ〜♡

こうして振り返ってみて、改めてタカラ素敵だなぁと思いました!

特にお風呂と洗面台はお気に入り♡
ひょえ〜どうしよっかな〜!?!

次回はPanasonicの紹介します!
Panasonic…私の大本命です(⑉• •⑉)笑

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました♡