こんにちは。8月21日(土)晴れ。佐賀県三養基郡基山町の現場も最後のレポートになりました。
開けた土地に片流れ屋根の存在感があるお家であることと、勾配天井の吹抜けで解放感があるお家です。それでは、早速レポートしていきます。


外観です。
グレー一色のスタイリッシュな外壁(モダンスリット シルクチタングレー)を基調にし、サッシの枠もグレーに合わせたシンプルながらこだわりのある外観に仕上がっています。


玄関部分です。
断熱玄関扉はスウェーデンドアのガデリウスH22のチークの扉を採用しています。玄関庇は外観に合わせてサンワカンパニーのラミナ(D910)を取り付けています。

玄関前の外灯はお施主様支給のマリンライトを取り付けました。灯りをつけると、十字の影が浮かび、玄関まわりを優しく照らします。


A様邸にもオール浄水システム「アノア」を設置しています。

この浄水器は外部の水道管に直接設置するため、高性能の粒状活性炭フィルターによって浄水され、暮らしで使うすべての水を浄水にすることでからだとお肌にとてもやさしいです。

オール浄水システム「アノア」とは

飲み水をはじめ家じゅう全ての水道水を浄水にして触れるお水も気持ちよく、ご使用が可能になります。また機構により、水道水の安全性は損なわず(残留塩素を残す)且つ、より快適に水道水を使用可能です。カートリッジの交換期間は、1年に1回となります。但し、使用状況や原水の水質の変化により短くなる場合があります。アノアHP抜粋)


玄関に入ると大容量のシューズクロークと玄関前に収納が設けられており、収納力は抜群です。LAN配線やモデム類もこのスペースにまとめています。


リビングドアを開けると、約20帖のリビングがあり明るく広がって大きな窓と吹抜けがある開放感のある仕上がりとなっています。白い壁とオークの明るい床材と無垢材の梁が調和したナチュラルな空間を演出しています。


リビングのくつろぎスペースには様々なこだわりが見られます。
天井を少し下げ、大きな窓から明るい日差しが入ります。窓からは線路も眺められ、九州の観光列車を見放題です。

更に、リビングとキッチンの横に階段があり、2階に抜ける大きな勾配天井。家全体が仕切られず、家族全員がお互いの気配を感じつつも、解放的に生活できます。


床下エアコンは階段下に設置しています。階段の下の空間を利用して収納と床下エアコンとして利用しています。


もっともこだわったと言っても過言ではないキッチン回りです。
「キッチンからリビングを見渡せる、家事導線の使い勝手」を思い描いて作りました。
キッチンから洗面所や寝室、ファミリークロークや2階へと繋がり、キッチンを中心に動ける便利な家事導線が実現しています。

キッチンはリビングダイニングへ向けてオープンになっており、家族と会話をしながら家事が出来ます。


キッチンは「トクラス ベリー」を採用。キッチンのカウンターは人造大理石のニューグラーナホワイト色。扉はリファインドモカというシックなカラーでスタイリッシュなキッチンです。

水栓はデザイン水栓を採用。お料理好きの奥様が、KOHLER(コーラー)社製のグースネック型を気に入られてグレードアップしました。デザイン性の高さとシンク内の清掃のしやすさ等が特徴的です。

カップボードも同じく「トクラス ベリー」を採用。扉色はキッチンと合わせてリファインドモカ色を採用し、統一感をコーディネートしています。

~キッチンをいつも見たくなる場所に~
キッチンは毎日使い続けるものだからこそ、使いやすさや居心地のよさに

こだわっています。
品質の高さと、多彩なバリエーション で、わが家にぴったりのキッチンが見つかります。

トクラスキッチン Berry(ベリー)


キッチンの奥にはパントリーがあり、その先は廊下に設置している洗面台へとつながっています。
廊下からファミリークローク、脱衣室、寝室へと繋がっています。洗濯物を洗濯~干す~片づけるという家事導線を考えて設計しています。

大容量のパントリーを設計。食品のストックや、意外にかさばる水稲やお弁当箱などなど…色々なものを収納できるのは助かります。


洗面化粧台 は「トクラス エポック」を採用。扉色はライトオークを採用。3面鏡の扉を開くと、あと2枚ミラーがついていて、なんと5面鏡になります。LED照明もついており、横幅が900mmで広々使えます。

~TOCLAS ずっと心に、届くもの。~
簡単お手入れでキレイがつづく 人造大理石ボウル&カウンター
多彩な扉カラーで自分らしい空間

トクラス 洗面化粧台 EPOCH(エポック)


洗面化粧台の先には、ファミリークロークを設計しています。
家族全員の普段着ている服や、季節物の衣類や収納ケースを収納できる多岐にわたるスペースとして利用できます。


その隣には脱衣室があります。天井に「ホシ姫様」を取り付けており、取り込んだ洗濯物の一時置きや室内干しを考え、より家事がしやすい工夫をしています。

床材は「パナソニック アーキスペック(色:ホワイトオニックス)」を採用。当社では洗面・脱衣室、トイレはアーキスペックを標準仕様としております。透明感のある白にランダムに入る筋模様が美しい石目柄で、パッと見はタイルを張ったような仕上がりです。

アンモニアに強く、傷・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能に加え、
イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制するフロアーです。
水などの浸入による表面の変色がほとんど生じません。

キッチン・洗面所・トイレにおすすめです。
お手入れはから拭きだけ。ワックスなしで美しさが長持ち。

パナソニック アーキスペック


浴室は「トクラス ユーノ」を採用。その中で2つのバスタブデザインから選べるのですが、こちらでは「ブロッコタイプ」というスタイリッシュ感のあるスッキリとしたデザインの方をお選びになっています。大きさは標準の1坪タイプの「1616」というサイズです。

「時がゆっくりと流れる、つい長湯したくなるバスルーム」がコンセプト。
落ち着きを感じる上質な空間で心と体をを静めてくれるリラックスを追求したお風呂

TOCLAS YUNO Base(ユーノベース)


1階のトイレは当社の標準仕様でもある「panasonic アラウーノS141」を採用。来客時のことも考えてラウンドタイプの手洗いも取り付けました。(現在、アラウーノS141は「2021年7月末」で販売終了し、同等品の「アラウーノS160」を当社の標準仕様としてご提案しています。)

ベーシック機能が充実したアラウーノS160シリーズ、誕生
お手入れをラクにする おそうじ機能はもちろん、 気になる衛生面に 配慮した機能も搭載

パナソニック アラウーノS160


階段をのぼって2階部分を紹介します。階段を上がると大きなホールがあります。将来的にはデスクを置いて、子供たちのスタディスペースとなる想定です。

ホールから1階部分を覗いた様子です。1階で家族団らんしている様子がのぞけます。


階段を上がりきると、大きな収納と2階専用のトイレを設置しています。2階のトイレも当社標準仕様の「TOTO ZJ(手洗い無し)」を採用しています。


続いて洋室です。2部屋分の広さがあり、将来真ん中で間仕切ることができます。

この部屋でも物干しが出来るよう、キョーワナスタ製の物干し金物を設置しています。


もう一つの洋室は、勾配天井の傾斜がとても綺麗に仕上がっています。

この部屋に壁付けエアコンを設置しています。
予備のエアコンとして、夏季には38度を超える猛暑日に、冬季には積雪する日などに利用し、床下エアコンの予備としてご提案しております。万一、床下エアコンが故障した場合などにも活躍します。また、エアコンの前に換気扇を設けて、ダクトを通して各部屋へエアコンを送る設計にしております。


この部屋の勾配天井は、1階のリビングダイニングと繋がっており、家族の気配を感じながら生活できる設計になっています。1Fリビングから2Fロフトへの勾配天井が、この住宅のメインのデザインポイントとなっておりロフトにはピアノを置いて、この空間のどこにいても、ご家族で同じ趣味を共有できることと思います。


照明器具も紹介したいものの一つです。壁付けの照明器具はご主人様のこだわりの「モーガルソケット」という製品で、各部屋の取り付け位置をお施主様と電気業者さんとで1ヶ所ずつ熟考しました。見た目はもちろんですが、電球の交換もしやすくて実に実用性も高い商品です。


最後に外周回り。
外構工事はこれから進めていきますが、完成したら写真を更新させていただきます。

外部照明もマリンライトを選び、シンプルな外観にポイントをつけてこだわっています。


全館空調システムで「超高気密・超断熱な超高性能住宅」を実現している重要なポイントの一つである、熱交換器型換気システムのフィルターです。
ステンレスのカバーの下にはPM2.5を除去するフィルターが設置されています。
フィルターを通して外気を給気するため、ダクト内に綺麗な空気が流れるため、メンテナンスにも優しい設計にしています。

全館空調システムとは

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。


以上で 佐賀県三養基郡基山町の現場レポートを終了いたします。 これまでたくさんの職人さんにもお話をさせていただきました。作業中にも関わらず、対応して頂き誠にありがとうございました。
これからお住まいになるお施主様ご一家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

現場レポート | 県外-佐賀県三養基郡基山町A様邸