こんにちは。12月11日(土)晴れ。福岡市東区02様邸の現場も最後のレポートになりました。
それでは、早速レポートしていきます。


外観です。
ホワイトな外壁(シュトラール シルクチタンホワイト)とアクセントに(アルティエ セフィロウッド ガーデンチタンオーク)を採用し、サッシ回りにはウォールライン(ティンバー120A ウッドレッドブラウンB)をまわしてとアンティーク調がお好みの奥様にピッタリな外観に仕上がっています。


玄関部分です。
断熱玄関扉は「YKK ヴェナートD30仕様 ナチュラル N08」を採用。アクセントの木目調のサイディングに合わせて「マキアートパイン」の扉色を採用し、取っ手は洋風カーブハンドルのブラック色で締めています。
玄関横にはゴールドのマリンライトで可愛い演出がなされています。


オール浄水システム「アノア」を設置しています。

この浄水器は外部の水道管に直接設置するため、高性能の粒状活性炭フィルターによって浄水され、暮らしで使うすべての水を浄水にすることでからだとお肌にとてもやさしいです。

オール浄水システム「アノア」とは

飲み水をはじめ家じゅう全ての水道水を浄水にして触れるお水も気持ちよく、ご使用が可能になります。また機構により、水道水の安全性は損なわず(残留塩素を残す)且つ、より快適に水道水を使用可能です。カートリッジの交換期間は、1年に1回となります。但し、使用状況や原水の水質の変化により短くなる場合があります。アノアHP抜粋)


玄関に入ると木をふんだんに感じられる仕様になっています。玄関収納はコンポリアを設置。シンプルなデザインでお好みにカスタマイズできるのでお手軽です。

玄関の横には手洗い器を設けており、清潔な状態でリビングにいける設計となっています。


リビングは19帖あり、吹き抜けもあるため明るく広い空間で開放感のある仕上がりとなっています。白い壁に木で統一したリビングは温かみを感じます。床はオークの突板を採用し、ナチュラルな空間を演出しています。

リビングドアはパナソニックのベリティスクラフトレーベルを採用。上吊引戸アウトセットになっており、扉色はブルーグレーオーク柄でアクセントをつけています。ガラスはチェッカーにしてアンティーク調にまとめています。

50~60年代のトラディショナルデザインがベースの「クラフトレーベル」。
好きな色に塗ってみる。自分の「好き」を飾って部屋づくりを楽しむ。
自由にアレンジ&カスタマイズしてデザインやディテールにこだわった、お気に入りの空間がつくれます。

ベリティス クラフトレーベル


リビングのくつろぎスペースには様々なこだわりが見られます。リビングの横に階段があり、2階に抜ける大きな天井。家全体が仕切られず、家族全員がお互いの気配を感じつつも、解放的に生活できます。

階段下にはカウンターを設けています。作業スペースやお子様のスタディスペースとしても利用できます。


床下エアコンはリビングの中心に設計しています。キッチンの横にあるため、調理中も快適に生活できる設計となっております。


リビングの横には3帖のフリースペースもこだわり&見どころポイントです。扉はつけず開放しており、リビングの一部としても利用でき、ロールスクリーンをつけることで独立した居室にも利用できる空間です。取り付け位置をへこましているため、オープン時には開放感があります。


もっともこだわったと言っても過言ではないキッチン回りです。
「キッチンからリビングを見渡せる、家事導線の使い勝手」を思い描いて作りました。
キッチンからリビングを一望でき、キッチンの後ろには脱衣室と浴室、横には洗面化粧台とトイレを設置しており、まさにキッチンを中心に考えている家事導線がの間取りとはこの家を指すのではないかと思います。


キッチンの横には固定棚を設けています。構造上に必要な柱であり、1本で存在させるだけではなく、インテリアの一部として飾り棚とすることをご提案させていただきました。

柱は塗装することが決まっていましたが、お施主様の前で塗装屋さんが何色も作ってくれて、現場で作った色を塗装しました。


キッチンとカップボードは「トクラス Bb」を採用。キッチンは対面タイプでカウンターはサンドグレージュ、扉色はライトオークでナチュラルに統一してとても暖かみあふれるキッチンです。

~基本機能のこだわりと多彩なインテリアシーンで
あなたの暮らしに寄り添うキッチン~
どんな色にも染まることができる、シンプルかつ、基本品質をしっかり備えた、これからのスタンダードキッチン

トクラスキッチン Bb(ビービー)


カップボードも同じく「トクラス Bb」を採用。キッチンとあわせてカウンターはサンドグレージュ、扉色はライトオークを選び、統一感をコーディネートしています。

タイル調のクロスを貼り、棚板と内窓を飾ることでキッチンもインテリアの一部として普段の生活や家事を楽しむ演出ができる空間となります。

スイッチコーナーはキッチン横に設計しています。


キッチンの後ろは脱衣室と浴室へとつながっています。脱衣室には洗濯機置き場とファミリークローゼットを兼ねている収納スペースを設計しています。洗濯物を洗濯~干す~片づけるという家事導線を考えて設計しています。


床材は「パナソニック アーキスペック(色:珊瑚石柄)」を採用。当社では洗面・脱衣室、トイレはアーキスペックを標準仕様としております。高級感のあるライトグレーにランダムに入る筋模様が美しい石目柄で、パッと見はタイルを張ったような仕上がりです。

アンモニアに強く、傷・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能に加え、
イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制するフロアーです。
水などの浸入による表面の変色がほとんど生じません。

キッチン・洗面所・トイレにおすすめです。
お手入れはから拭きだけ。ワックスなしで美しさが長持ち。

パナソニック アーキスペック


浴室は「TOTO サザナ」を採用。大きさは標準の1坪タイプの「1616」というサイズで、機能性とデザイン性に優れた商品をお選びになっています。
浴槽は「ゆるリラ浴槽」を採用しており、人間工学を応用し「気持ちいい」をとことん科学して生まれた入る人をやさしく包み込む浴槽で、頭と首をしっかり支え、背中を包み込み身体にかかる圧力が分散されるので、自然とリラックスする姿勢になれます。

浴室の床は「お掃除ラクラクほっカラリ床」を採用。床の内側にクッション層を持っています。そのクッション層が畳のようなやわらかさを実現。同時に断熱材の役割も果たすので冬場の1歩目もヒヤッとしません。この柄は「ラグ調」というシリーズで、TOTOの新柄になります。ミックス調の色合いが、他にはないデザインです。

毎日に「しあわせ」と「ゆとり」を。
お風呂の気持ちよさを追求したサザナの機能。

TOTO サザナ


洗面化粧台は「トクラス エポック」を採用しました。扉色はライトオーク。人造大理石ボウル&カウンターのつなぎ目がないボウルはお手入れが簡単でミラー収納幅とキャビネットがある収納量が豊富な洗面化粧台となっています。

~家族想いの洗面化粧台で毎日をより快適に~
お手入れを簡単にするハイバックガード形状のボウルと壁出し水栓、優れた収納力など、使いやすさを第一に考えた機能充実タイプ。

トクラス洗面化粧台 EPOCH(エポック)


1階のトイレは当社の標準仕様でもある「panasonic アラウーノS141」を採用。来客時のことも考えてラウンドタイプの手洗いも取り付けました。(現在、アラウーノS141は「2021年7月末」で販売終了し、同等品の「アラウーノS160」を当社の標準仕様としてご提案しています。)

ベーシック機能が充実したアラウーノS160シリーズ、誕生
お手入れをラクにする おそうじ機能はもちろん、 気になる衛生面に 配慮した機能も搭載

パナソニック アラウーノS160


階段をのぼって2階部分を紹介します。吹き抜けに設計されている階段を上がり、階段と2階ホールの手すりは木で仕上げています。


階段をあがりきるとフリースペースがあり各部屋が見渡せます。部屋から出るとリビングを一望でき、家族みんながすぐに顔をあわせて生活ができる設計にしています。収納も設置し、収納力も抜群です。

階段があがりきるとお施主様支給のウォールランプを取り付けます。天井のクロスは木目調を選びナチュラルな雰囲気を演出しています。


2回のフリーホールは4.5帖のスペースです。お子様のプレイスペースにもなりますし、第二のリビングとしても利用できます。


階段付近に2階専用のトイレを設置しています。トイレは当社ベーシック仕様の「TOTO ZJ」を採用し、ペーパーホルダーはお施主様支給品です。


寝室の横にはご主人様の書斎を設けています。テレワークが多い方にはワーキングスペースにもなりますし、趣味部屋としても活用できます。


続いて洋室です。
6帖の洋室にウォークインクローゼット3帖のスペースがある寝室です。ウォークインクローゼンとの開口部は三角垂れ壁のデザインにして、アクセントクロスでデザインも楽しむ空間となっています。


さらに、子供部屋として4.5帖の部室を2部屋設計しています。間仕切り壁は作らずに将来真ん中で間仕切ること設計にしています。


全館空調システムで「超高気密・超断熱な超高性能住宅」を実現している重要なポイントの一つである、熱交換器型換気システムのフィルターです。
ステンレスのカバーの下にはPM2.5を除去するフィルターが設置されています。
フィルターを通して外気を給気するため、ダクト内に綺麗な空気が流れるため、メンテナンスにも優しい設計にしています。

全館空調システムとは

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。


以上で福岡市東区02様邸の現場レポートを終了いたします。 これまでたくさんの職人さんにもお話をさせていただきました。作業中にも関わらず、対応して頂き誠にありがとうございました。
これからお住まいになるお施主様ご一家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

,