デザインから素材まで全てにこだわったお洒落な平屋のご自宅

スローライフを選んだ理由、決め手は何ですか?

ご主人:機能性のいい家を建てたくて、​断熱​にこだわって探したらスローライフさんに辿り着きました。大きいハウスメーカーさんや展示場とかも10社くらい見ましたが、高くてあまり自由も効かない印象を受けたので、高性能なのに、安くて自由にデザインできるスローライフさんに決めました。

完成までの期間はどのくらいですか?

ご主人:スローライフさんにお願いしてから、半年くらいだったと思います。

奥様:早かったよね!色々こだわって希望も聞いてもらったし、作りもしっかりしているのに早いなと思いました。

全館空調システム​の感想を教えてください

ご主人:2年住んでますが、床下エアコン1つで夏は涼しいし、冬は特に暖かくて快適ですね。 エアコンが収納されていて、床から空気が送られてくるので、直接エアコンの風に当たって体調崩すこともなくなりました。ただ、夏は人が集まったりすると少し暑いかなと感じます。

ライター:なるほど!それで数日前に、スローライフさんにメンテナンスお願いしたんですね?

奥様:そうなんです。家を建てた後も、小さなことでもすぐに対応してくれて、本当助かります。全館空調システムも私たちが建てた頃より進化しているみたいで、今回は新しくファンを取り付けてもらいました。光熱費も前に住んでいたアパートの時の半分以下になって驚いています。

建てる時にもっとこうすればよかったと思う点はありますか?

奥様:しいて言うなら、壁紙をもっと冒険してもよかったかもしれないです(笑)壁紙や床の素材から全部自分たちで決めたので、ちょっと白すぎたかなと…。あとは、コンセントの位置ですね!実際に家具を置いて暮らしていく中で、”あーここにコンセントあったら便利だな〜”と思うことがあります。でも、そればっかりは住む前にイメージするの難しいですからね(笑)

家の中で一番お気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主人:やっぱり家の中心なので、リビングですね。あとは2階がない平屋の形も気に入ってます。

奥様:私もリビングかな、特にキッチン越しに見るリビングが好きです。リビングと繋がってる和紙畳のお部屋は、畳のヘリの部分も自分たちで素材見に行って選んだんですよ(笑)

ご主人:壁紙とか床とか、素材はほとんど全部自分たちで見て回って決めましたね。

奥様:あと、収納も!隠し収納がたくさんあってまだ余裕あるんです。アパート暮らしだった時には考えられない収納量!(笑)

ライター:お子さん2人いて収納余ってるって凄いですね!まるでモデルルームみたいに綺麗ですもん!

奥様:いえいえ、掃除しました(笑)あとは、見えない機能性の部分も、もちろん気に入ってます。断熱素材はジーワンボード(高性能硬質ウレタンフォーム)って言う高性能な物を使ってるんです。

棚や机などは、元から取り付けてあるので、家との統一感があり使いやすさも抜群。

アフターフォローやメンテナンスなどはどうですか?

ご主人:先ほどの空調システムのこともそうですが、何かあったらすぐに対応してくれる安心感はすごくあります。

奥様:末長いお付き合いができるのは、アットホームな工務店さんならではの良さだと思います。

家づくりで苦労した点はどこですか?

ご主人:この辺りの地域で家を建てたかったので、土地を探すのが大変だったかな…何か思いつく?(笑)

奥様:私はやっぱり、外壁も含めて、壁紙から床の素材から、決めることがたくさんあったのが大変だったかな。とにかく種類や色も多くて、性能もそれぞれで…

ご主人:素材とかは自分たちでメーカーさんに行って、納得したものを使ったりしたからね。

奥様:大変だったけど、楽しかったです(笑)

人工大理石を使用したキッチンからは、リビングが見渡せるように作られている。

家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はどのくらいですか?

ご主人:予算内で建てられたので、差額はないですね。ちゃんと見積り通りやってもらえたので、助かりました。

スローライフを選んでよかった点は?

ご主人:やっぱり、機能性の高いしっかりした家を作ってくれたことに一番感謝してます。図面を引く段階から、スローライフさんと一緒になって理想の家を作れたと感じてます。

スローライフの不満点、改善点はありますか?

ご主人:…思いつかないですね(笑)スローライフの皆さんが元気でいつまでも頑張ってくれることを祈るばかりです。

奥様:スローライフさんがなくなっちゃったら、困りますから!(笑)

これから家を建てようとしている方へアドバイスお願いします

ご主人:ハウスメーカーさんとか、展示場とか、とにかく色々見た方がいいと思います。イメージも付きますし、メーカーさんとの相性は大切だと思いますから。私たちみたいに、メーカーさんと一緒になって家を建てられるところを探してください。

洗練されたデザインの平屋スタイルのT様邸は、外観だけではなく内装や、見えない部分までこだわり抜かれた高性能なお家です。家の性能が良いということは、ただ過ごしやすいだけではなく、ご家族の健康を維持し、みんなが笑顔でいられることに直接繋がっているんだなと、改めて実感させられた素敵なご家族とご自宅でした。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!