至る所に工夫が見られるモダンでスタイリッシュなご自宅

スローライフを選んだ理由、決め⼿は何ですか︖

ご主⼈:屋上がある家を建てたくて、大手のハウスメーカーさん含め色々探したんですが、自由が効かない気がして、小さいけどオーダーメイドに細かく対応してくれるスローライフさんに決めました。

完成までの期間はどのくらいですか?

ご主⼈:スローライフさんにお願いしてから完成まで、半年くらいだったと思います。

奥様:外構工事は私の知り合いにお願いしたんですが、外構も含めてそれくらいだったね!早かったです。

全館空調システム​の感想を教えてください

ご主⼈:すごいシステムですよね(笑)マンションでも各部屋にエアコンがあるのに、一軒家でエアコン一つで全ての部屋が快適って…良くできてるなと思いました。まだ住んで半年ですが、寒い時も暑い時も家の中はどの部屋も快適です。

ポイント

全館空調システム​は、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と 「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除 去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。

全館空調システム-空気循環のイメージ

住み心地はいかがですか?

奥様:前は賃貸のマンション暮らしだったのですが、子供がいるので音が気になるし、水回りの設備も良くなかったので、今はすごく住み心地良いです。

ご主⼈:こだわっていた屋上も良いものを作ってもらえましたし、全てにおいて自分たちの希望を叶えられたので、実用性や機能性はもちろん、デザインも気に入ってます。

家の中で一番お気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主⼈:屋上とリビングですかね。妻が掃除しやすいようにあまり物を置きたくなかったので、収納は隠せるようにしてもらって、シンプルで気に入ってます。

奥様:キッチンも使いやすいですね。特にセンサーで水が出るお洒落なシンクはオススメしたいです。カウンターからは、キッチンの中が見えないようになっているのもお気に入りです(笑)

ご主⼈:あと、階段の踊り場は広めにして、低い机を取り付けて子供達が遊べるようにしてあります。

お嬢様:(自分でキッチンからお水を出してくれました)お水どうぞ!私のお部屋には二段ベッドがあるんだよ!あと、屋上でプールもできるの!

ライター:お水、ありがとうございます!!じゃぁ、お家で過ごすのも楽しいね!

広々とした屋上では、BBQをしたりプールで遊んだりと、家族で楽しめるお気に入りの場所。
階段の踊り場は、お子様が遊べるようにプレイスペースを兼ねている。

建てる時に”もっとこうすればよかった”と思う点はありますか?

奥様:コンセントとかですかね、ここにあったら便利だったな〜とか思うときはありますけど、図面の段階ではそこまで想像できないですからね。

ご主人:床は住んでから他のが良くなって変えました。コンセントもそうですけど、住んでからじゃないと分からない部分もありますからね。でも、希望をほとんど叶えられたので、後悔はないですね。

家づくりで苦労した点はどこですか?

奥様:持っていた家具と合わせるのが苦労したかな、でも、キッチンの収納棚とかは棚に合うようにスペース確保してもらったり、色も合わせてくれたんですよ。

ご主人:壁紙とか床材とか、膨大な種類の中から選ぶのには苦労しましたね。素人なんでサンプル見てもよく分からなくて、でもこだわりたいしっていう葛藤が…(笑)

ライター:テレビの後ろの壁だけ変えてたり、玄関の壁もお店みたいでモダンでお洒落ですもんね!

家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はどのくらいですか?

ご主⼈:外構工事の費用が予想よりかかったので、全体的には若干オーバーだったと思いますが、家自体は予算内で出来ました。

奥様:オーダーメイドで作れるので、予算の振り分け方も自由に出来たのがよかったです。

スローライフを選んでよかった点は?

ご主⼈:全てにおいてよかったと思ってますが、希望やイメージを伝えると、それに合ったものを考えて提案してくれましたし、何より理想の家ができたので。

奥様:グループラインを使って、情報の共有もしっかりしてくれたので、安心できました。

高級感があるキッチンは機能性も高く、センサー式のシンクは奥様のお気に入り。
間接照明と壁にこだわったリビングは、シンプルでスタイリッシュ。

これから家を建てようとしている方へアドバイスお願いします。

ご主⼈:ハウスメーカーもそうですけど、展示場とかモデルハウスとか色々見た方がいいと 思います。見るだけでもイメージ付きますし、知識も増えるので、実際に建てる時に図面見 ながら想像がしやすくなります。

奥様:10年後も30年後も住む家なので、建てる時に妥協せず、ああしたいこうしたいって 希望を伝えるのは大切だと思います。

お子様たちが、お気に入りのプレイスペースで、なんと私の似顔絵を描いてくれました!可愛い折り紙のお花まで頂き、ありがとうございました!お家が素敵だと、お子様でもおもてなししたくなっちゃうんですね!宝物にします。

モダンでスタイリッシュなO様邸は、ご主人こだわりの広くてお洒落な屋上があり、使いや すさを考えられた工夫が至る所に見られました。無駄がない収納スペースのお陰でシンプル で綺麗に保てる上に、階段の踊り場に遊び場があったりと、お子様のことも考えられた高性 能な作りで、ご家族の笑顔溢れる素敵なご自宅でした。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!