白を基調としたスタイリッシュな3階建ての住宅

スローライフを選んだ理由、決め手は何ですか?

ご主人:元々、設計士さんと知り合いで信頼関係があったのが一番の理由ですが、家を建てると決めてから大手のハウスメーカーのモデルルームなど、約10箇所近くは参考に見 に行きましたね。でも、どれも大きすぎて(家の規模が)イメージつかなかったので、結局ほとんどスローライフさんにお任せしました(笑)

W様の場合は、すでに土地をお持ちで住居の大きさが決まっていた為、モデルハウスを見て もご自分の理想の家のイメージがつかなかったそうですが、内装などで参考になる部分もあったとのことです。

1年間住んでみて、全館空調システムの感想を教えてください。

ご主人:1階の床下にファン付きの空調システムが埋め込まれているので、3階のロフトまでしっかり行き届くので快適ですね!1つのエアコンで夏は涼しいし、冬は暖かいです。多分、家の中は一年中同じ温度なんじゃないかな。

奥様:ソーラーパネルも設置してもらっているので、光熱費も前の家に比べたら安くなりました。 あと、隣が保育園なのでかなり賑やかなのですが、窓閉めると全く音が聞こえなくて、本当に密閉性が高いんだなと実感します。

ご主人:確かに!窓開けてると、運動会の歌覚えられるくらい聞こえるもんね(笑)それと、全館空調システムでもう一つすごいと思ったのは、トイレやお風呂の匂いも回収してくれるところですね。

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮空気に移動させて室内に供給する24時間システムやPM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステムなので、小さなお子様がいるW様邸でも大変喜ばれていました。

取り付けられたファンによってロフトまでしっかり空調が循環している。

家の中で一番お気に入りの場所、こだわりなどありますか?

ご主人:1階のトイレです!1階のトイレは自分用で使用しているのですが、こだわっていてとても気に入ってるんです。壁紙もそうですが、漫画本を読めるように棚をつけたりして(笑) 前の家は狭かったので広いのも嬉しいですね。私の癒しの空間です。

奥様:1階のトイレは主人用で、2階は私用なんです。 壁紙もそれぞれの好みで決めて…そういうのができるのも嬉しいですね。賃貸では無理なので。

ご主人:自分は仕事で帰りが遅い時もあるので、1階に自分の部屋を作ったんですけど、そのお陰で、2階で寝ている家族の邪魔にならないのも助かります。

奥様:私は片付けが苦手で、流行りの見せるキッチンは怖かったので、あえてリビングから見えないように高めにカウンターを設定してもらったので、急なお客さんが来ても安心なと ころも気に入ってます(笑)

ご主人が一番お気に入りのトイレは、壁紙もシックで落ち着いた雰囲気。
棚も設置し、大好きな漫画が読めるようになっています。

スローライフを選んでよかった点はありますか?

ご主人:…たくさんあるんですけど、一番はわがままを言えたことですかね。やっぱり自分が一生住みたい理想の家を建てるなら、妥協はしたくなかったので、それが実現可能かどうかも含めて、希望を言いやすかったのは大きいです。

奥様:自分たちだけではわからない、プロ目線の経験と知識から提案していただけたのも助かりました。イメージを実現するには、専門家じゃないとわからないところも多いので。

スローライフの不満点、改善点はありますか?

ご主人:本当にほとんどないんですよね、私たちのわがままにも真摯に対応していただきましたし、すごく住みやすいので…でも、一つ上げるなら家自体の建築はすごく早かったのですが、外構が遅くて、その辺りの共有が出来てなかったのかなと思いました。

奥様:私もあんまりないんですけど、入居してから家の中が圏外になっちゃうのが困りました。(笑)結局、携帯会社さんに工事してもらって電波が入るようになったんですけど、外断熱工法のいいとこは、冬は暖かく、夏は涼しくて魔法瓶みたいなんですけど、電波まで遮断しちゃうんだ!って驚きましたね。

アフターフォローやメンテナンスなどはどうですか?

ご主人:実際に住んでから分かったのですが、消臭効果がある倉庫の床が意外と汚れやすかったりしたのですが、相談したらすぐに対応してくれましたし、建てた後も気にかけて いただけてるのでありがたいです。

奥様:空調システムの掃除はもっと大変かと思ったのですが、掃除のタイミングはアラームが出てからでいいし、前の家より部屋の中の埃も減ったので、日々の掃除は格段に楽になりましたね。

家づくりで苦労した点はどこですか?

ご主人:壁紙や床など、とにかく種類が多すぎて選ぶのが大変でした。

奥様:照明を決めるのも難しかったですね、どこに何個つけるとか、何色にするとか…

家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はどのくらいですか?

ご主人:約400万円オーバーくらいですね、でも途中で色々追加してもらったりしたので、納得の金額です。
家全体でも他と比べたらすごく安いと思います。遊びに来た友達は金額聞いてみんな驚きますから(笑)

これから家を建てようとしている方へアドバイスお願いします。

ご主人:実現可能かどうかは置いといて、些細なことでも、希望やわがままを伝えるのは大切だと思います。なので、コーディネーターさんとのコミュニケーションをきちんと取ることをオススメします。

一歩、家の中に入った瞬間から、暖かい木の香りに包まれるお洒落で高性能なW様邸は、全館空調システムにより一年中快適なのはもちろん、家中全ての水道水が浄水されていたり、 PM2.5を98%遮断するなど、小さなお子様にも安心な配慮が至る所にされています。

各部屋の壁紙から、収納といった細かいところまで、ご家族のこだわりが見られる素敵なお家でした。
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!