福岡県糸島市、豊かな自然の中に構えたお家。
レンガ調の外壁がアクセントとなりホワイトの外壁をさらに引き立てます。

家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

M様:土地を持っていたのでいつかは家を建てようと思っていて、ようやく決心しました。

スローライフを知ったきっかけはなんでしたか?

M様いろいろハウスメーカーを見て回ったんですが、値段がすごく高かったり、提案された家が広すぎたりと条件に合うところが少なかったんです。 インターネットで調べていくうちに設計の西川さんの名前を知って、スローライフ住宅設計さんのホームページを見つけて、問い合わせをしてみました。 低コストで良い家を作っていると聞いたのと、はじめの相談の段階で簡単に家の設計図を書いてもらったのを見て、お願いしようと決めました。

実際に住んでみて住み心地はいかがでしょうか?

奥様:1階と2階とで温度差がなくて快適です。冬の寒い時期も家の中は暖かったです。

M様:19℃に設定するくらいでちょうどよかったです。はじめは23℃とかに設定していたんですが、暑かったので下げました(笑)。今はまだ住んで半年なので、夏がどんな感じで過ごせるかなと思っています。

床下エアコンの通気口や吹き抜けを通して家全体の気温を均一に保っています

家を作るにあたってのこだわりはありましたか?

M様:維持費が安くて暖かい家を希望していました。ダブル断熱と太陽光を設置すれば光熱費が抑えられると聞いたのでお願いしました。実際の電気代もオール電化で1万円くらいです。以前の家よりかなり安くなりました。 冬はエアコン1台で快適に過ごせました。実家と比べても家の中が暖かいのが良く分かります。 あとは、バイクが趣味なので、車庫を希望しました。バイクが2台入ってます。

リビングに床下エアコンが設置されています。ここから家じゅうに暖気を運んでいます。

とてもきれいにされていますが収納はどうですか?また、こちらの提案で良かったところはありますか?

奥様:収納はいまのところ余るぐらいにあります!2階の一部はまだスカスカです(笑) これなら将来子供が生まれても安心です。西川さんの提案で、和室に窓をつけてもらいました。キッチンで作業しているところから、子どもが遊んでる様子を見れるので便利です。

キッチンで作業していても和室の様子を確認することが出来ます。

スローライフに頼んでよかったと思うことはありますか?

M様:いろいろ融通を効かせてもらったと思います。キッチンや給湯器の持ち込みもOKだったので、コストがかなり抑えられて助かりました。

奥様:フットワークが軽かったので、何かあったらすぐに聞いてもらったり 来てもらったりしていただいたのは助かりました。設計も営業もすべて西川さんがやっているからレスポンスが速いですよね。ショールームも案内してくださったので、そこでもアドバイスをどんどん取り入れていきました。

M様:打ち合わせがしっかりできました。実際会って打ち合わせもありましたし、分からないことがあれば電話でもすぐ対応してもらいました。

奥様:でも打ち合わせの時間が長かった…(笑)

お家の中は黒や白のレイアウトでスタイリッシュな空間です!

何か御不都合はありませんか?

奥様:追々ウッドデッキを作る予定なので、洗濯物はそこに干すつもりでしたが、ベランダが思ったより狭かったかなと思っています。 あとは、床下に設置してある換気扇に埃がたまりやすいですね。床下の埃を集めてくれているんでしょうけど、ちょっと手間です。

これから家を建てる方にアドバイスありますか?

奥様:自分達に合うところをしっかり吟味した方が良いと思います!