佐賀県嬉野市の自然豊かな緑に囲まれたお家。
鮮やかなグリーンの玄関ドアと、ブラウンの縦ラインのアクセントが家の雰囲気を引き締めています。

家を建てようと思われたきっかけは何ですか?

O様:はじめは家を建てられるとは思っていなかったんです。西島さん(当社現場監督)から『スローライフ住宅設計は、外断熱の高性能住宅の設計・施工が専門なので、建てる建てないは別として一度話を聞いてみないか?』ということで紹介をしてもらいました。話を聞いていくうちに、自分たちの予算内でも高気密・高断熱の家が建てられるということを知って、お願いすることにしました。

実際に住んでみて、住み心地はいかがでしょうか?

奥様:暑すぎず寒すぎず、湿度も保たれていて快適です。洗濯物も家の中でもよく乾きました。アパートに住んでいた時は結露がすごくて、よくコインランドリーを利用していたのですが、この家に来てからは一回も利用していません。今年の夏は暑かったんですが、家の中カラッとして快適でした。

床下エアコンの通気口や吹き抜けを通して、家全体を均一の気温に保っています。

家を作るにあたってのこだわりはありましたか?

奥様:家族との触れ合いを大事にしたかったので、リビングを通らないと家に入れないようにしたかったんです。1日家にいるのに、1度も顔をあわせないなんて嫌でしょう!

玄関から入って家族と必ず顔をあわせられるLDK!奥様のこだわりです
吹抜けにある窓から光が差し込みます!

書斎スペースが良いですね

O様:寝室の空間に趣味の本を置く書斎スペースを作成しました。元々の計画になかったものですが、空いたスペースを書斎にできないか相談してつくってもらいました。本の置き場があって良かったです。ここがなければ全て捨てられてたかも…(笑)

お家のデザインも所々にアクセントがついているのは?

奥様:デザインに関してもいろいろとアドバイスを頂きました。テレビ裏にはレンガ調のアクセントクロスを入れたり、外壁にブラウンのラインを入れたりと、西島さんからこうした方がかっこいいってアドバイスがあってですね(笑)

スローライフの方でアクセント位置等々もご提案をさせていただきました!

こちらの家に住まわれてから、光熱費等変化はありましたか?

奥様:はじめはエアコンの付ける付けないが良く分からなかったんですけど、一日中付けっぱなしでも料金があまり変わらなかったです。気候の良い春や秋で7,000~8,000円、冷暖房シーズンでも12,000~13,000円くらいで済んでます。以前の狭いアパートでも、光熱費がピーク時で20,000円以上だったので、だいぶ抑えられました!

スローライフに頼んでよかったと思うことはありますか?

O様:本当に家を建てられるとは思っていなかったので、感謝しています。 私たちの予算の中で最大限に良さを引き出してもらえたと思っております。 はじめは希望の間取りをノートに書いて、夫婦でいろいろと相談しあって、時にはどうするのがいいのかわからないまま悩むこともあったんですが、西川さんの助言でうまくまとめてもらいました。希望の内容を基に生活動線も提案いただいて、とても住みやすい家です。ありがとうございました!