お施主様のこだわりがつまったマイホームに、長く安心して住んでいただくため、当社ではさまざまな保証やサポートを採用しています。
当社独自のアフターサービス
当社では独自の保証基準を設け、引渡し後の住まいトラブルにも責任を持って対応しています。
長期保証部分 | |||
不具合箇所 | 現象 | 期間 | 摘要除外 |
(構造耐力上主要な部分) 屋根・外壁・壁・柱・梁・床・基礎 |
構造耐力上支障のある | 10年 | 木材の乾燥収縮に起因するもの |
著しい亀裂・破損・変形 | 基礎コンクリートの構造上特に差し支えない亀裂 | ||
(雨水の侵入を防止する部分) 屋根・外壁・バルコニー |
雨漏り及び雨漏りによる室内 | 10年 | 屋内への雨漏りに限る |
仕上げ面の汚損 | 枯葉等の異物の詰まりによるもの |
中短期保証部分 | |||
不具合箇所 | 現象 | 期間 | 摘要除外 |
基礎仕上げ材 | モルタルの剥離・損傷 | 5年 | 巾smm以下の亀裂及び白華現象 |
屋根葺き材・水切り・雨押え | 破損・はがれ・ズレ・脱落 | 5年 | 陶器瓦の表面の細かいひび割れ |
軒裏 | 破損・さび | 5年 | |
軒樋・竪樋・樋受け金物 | 脱落・破損・排水不良 | 5年 | 枯葉等の異物の詰りによるもの |
外壁 | 破損・亀裂・変形・はがれ | 5年 | 強度上・機能上支障のない亀裂、はがれ |
内壁 | 破損・亀裂・変形・はがれ | 5年 | 強度上・機能上影響のない1mm以下の亀裂・隙間 |
天井 | 破損・亀裂・変形・はがれ | 5年 | 強度上・機能上影響のない1mm以下の亀裂・隙間 |
ポーチ・テラス・玄関 | ひび割れ・破損・亀裂・はがれ | 5年 | 巾2mm以下の亀裂・目地切れ及び白華現象 |
階段・室内床 | 変形・きしみ・破損 | 5年 | 畳の汚れ・焼け、仕上げ面の傷等は引き渡し時の確認のみ |
玄関扉・勝手口扉 | 開閉不良・破損・取付不良・施錠不能 | 5年 | 雨日照りによる変退色 |
窓・雨戸・網戸・窓枠 | 開閉不良・破損・取付不良・施錠不能 | 5年 | 雨日照りによる変退色 |
内部扉・襖・障子 | 開閉不良・破損・施錠不能・がたつき | 5年 | ガラス・襖・障子の破損・傷等は引渡時の確認のみ |
内部金具・造作 | 変形・破損・取付不良 | 5年 | |
外部造作・バルコニー廻り | 変形・破損・取付不良 | 5年 | |
内部・外部塗装 金属面 | 錆・塗装面のはがれ・亀裂 | 2年 | 塗装面の変退色 |
内部・外部塗装 木部面 | 塗装面のはがれ・亀裂 | 2年 | 塗装面の変退色 |
分電盤・配線・スイッチ・コンセント | 接続不良・作動不良・取付不良・破損 | 5年 | |
照明器具・インターホン・警報機 | 接続不良・作動不良・取付不良・破損 | 5年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
換気設備 | 接続不良・作動不良・取付不良・破損 | 5年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
給水管・排水管・トラップ・給水栓 | 水漏れ・接続不良・作動不良・取付不良 | 5年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
ガス配管・ガス栓 | 破損・取付不良 | ※ | ※ガス供給業者の定めによる |
給湯機器 | 作動不良・取付不良・破損 | 5年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
キッチン設備 | 水漏れ・接続不良・作動不良・取付不良 | 2年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
トイレ・ユニットバス等 | 水漏れ、排水不良、破損、取付不良 | 2年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
暖冷房器具 | 水漏れ・排水不良・破損・結線不良 | 2年 | 消耗品等 ※製造メーカーの定めに基づく |
防蟻 | シロアリによる被害 | ※ | ※スローライフ住宅指定シロアリ業者定めに基づく |
留意事項
- 本アフターサービス基準の始期(起算日)は、建物引渡しの日とする。
- 発生した不具合がこの基準に合致するか否かの判定及びその具体的な修補方法については、株式会社スローライフ住宅設計及び関連専門業
- 現場技術者が専門的な見地から総合的に判断したうえで実施することとします。
免責事項
保証期間内でも、次の場合は免責とさせていただきます。
- 天災地変その他不可抗力並びに買主又は所有者(使用者)の故意又は過失によるもの。
- 通常の住まい方と異なる使用・住まい方・取扱い・メンテナンスによらない場合、維持管理不十分に起因する場合。
- 施主の支給による資材および設備機器または支給工事、ならびにこれに起因するもの。
- 瑕疵によらない自然の磨耗・カビ・さび・変質・その他類似の事由によるもの。
- 施主検査で申し出のなかった仕上げのキズ・汚れ等。
- 交通・震動・塩害・公害等の周辺環境に起因するもの。
- 無垢の木材又は自然素材の場合、空調機器等による室内空気の温度や湿度の変化に伴い生じる下記の変化。
a. 室内の空気環境の変化に伴い、 構造材の表面に生じた細かいひび割れ。
b. 室内の空気環境の変化に伴い、 無垢床材・壁材等に生じた、反り・むくり・すき間等。
c. 自然木材の節が、乾燥によって生じた抜節。
住まいの定期点検
当社では定期点検を、建物引渡し1年目・3年目・5年目・10年目に行なっています。
定期点検は、現場技術者が約90分前後かけ、チェックシートに基づきながら念入りに床下から小屋裏までを点検します。
それ以外の年は、簡易点検は現場技術者もしくはそれ以外のスタッフによる約30分程度の点検を行っています。
簡易点検では、主にお施主様より何か不都合がないか等のヒアリングと、全館空調システムの使用方法(エアコンの温度設定、全熱交換器の設定等)、床下の異常(水漏れ・カビ・シロアリ・換気装置の故障等)を確認。
問題を発見した場合は、速やかに現場技術者や専門業者を手配し、解決にあたります。
地盤保証システム
地盤保証とは、地盤に発生したトラブルによって住宅に損害が生じた場合、住宅や地盤の修復費用を保証してくれる制度です。当社では一般社団法人ハウスワランティの地盤保証システムを利用しています。
ハウスワランティの地盤保証システムは、建築基準法に準じた地盤調査の結果を第三者であるハウスワランティが評価し、適切な基礎仕様をご提案すると共に、 不同沈下に対する責任を保証します。
住宅瑕疵担保責任保険
国土交通省が定める「住宅瑕疵担保履行法」という法律により、住宅の完成から10年の間に構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分に不具合が生じた場合、施工した事業者が必ず補修工事を行うよう制定されています。
補修資金は、保険もしくは供託により確保することが義務づけられています。もちろん当社も個々の住宅について保険契約を締結し、万が一瑕疵による損害を発見した場合には保険金を使用して補修工事を行います。
まとめ
当社では、家の完成と引渡しを家づくりのゴールとせず、お施主様ご家族と当社の新たな関係のスタートと位置付けています。
家づくりを通じて結ばれた信頼関係で、お施主様ご家族の暮らしをサポートし続けます。