こんにちは。2021年11月5日(金)晴れ。福岡県太宰府市01様邸の現場も最後のレポートになりました。
それでは、早速レポートしていきます。


外観です。
ブラック一色な外壁(モダンスリット チャコールチタンブラック)とサッシの枠もブラックに統一しているスタイリッシュな外観に仕上がっています。


玄関部分です。
断熱玄関扉は「YKK ヴェナードD2仕様」を採用。ブラックな外観に木目を差し色として「マキアートパイン」の扉色を採用し、取っ手はブラック色で締めています。
玄関横にはお施主様支給品のペンダントライトで可愛い演出がなされています。


オール浄水システム「アノア」を設置しています。外部水栓を取り付け、庭の水撒きや掃除に使えて便利です。

この浄水器は外部の水道管に直接設置するため、高性能の粒状活性炭フィルターによって浄水され、暮らしで使うすべての水を浄水にすることでからだとお肌にとてもやさしいです。


玄関に入ると横一直線に広がっている広い空間になっています。収納力の多いシューズクロークとモルタルの玄関は実用性とデザイン性を兼ね備えています。

玄関からリビングに入るまでに洗面所を設けており、清潔な状態でリビングにいける設計となっています。洗面化粧台はトイレの横に設置しているため、トイレの手洗いも兼ねています。カクダイの洗面ボウルを設置した造作して製作しています。


クラフトレーベルのハイドアと内窓を正面にし、リビングに入ります。ペンダントライトも可愛い演出の一役をかっています。


リビングは約17帖とは思えない明るく広い空間で、大きな窓と吹抜けがある開放感のある仕上がりとなっています。白い壁に黒く塗装した梁はとても存在感があり、床は朝日ウッドテックの当社標準使用の床材を採用し、アカシアで落ち着いた大人ナチュラルな空間を演出しています。


リビングのくつろぎスペースには様々なこだわりが見られます。リビングの横に階段があり、2階に抜ける大きな天井。家全体が仕切られず、家族全員がお互いの気配を感じつつも、解放的に生活できます。


床下エアコンは階段下の空間を利用して設置しています。


リビング横の和室もこだわり&見どころポイントです。扉はつけず開放しており、リビングの一部としても利用できるくつろげる和室となっております。

畳はダイケンの「清流(せいりゅう)目積 へりなし 銀白色」を採用しました。耐久性も強く、抗菌性や変色に強い明るく優しい色味でリビングと調和されています。

~畳が変える、住まいの景色~
DAIKEN畳のおもては和紙でできています。
優れた機能性と現代的で洗礼されたデザイン性。

DAIKEN 和紙畳


もっともこだわったと言っても過言ではないキッチン回りです。
「キッチンからリビングを見渡せる、家事導線の使い勝手」を思い描いて作りました。
キッチンから洗面所や洗面所、玄関や2階へと繋がり、キッチンを中心に動ける便利な家事導線が実現しています。


キッチン上の手元照明とダイニング照明はお施主様支給品です。ペンダントライトがキッチンとの相性も抜群です。


キッチンは「サンワカンパニー グラッドP型 ステンレスヘアライン」を採用。フルフラットの調理台とカウンターがフラットに一体となったキッチンです。デザイン性が高く、リビングとの間に壁もないため空間を広く感じさせてくれます。また、調理台とカウンターがフラットに続くので作業スペースが広くとれます。

~オールステンレスの美を堪能するオリジナルシステムキッチン~
ステンレスを全面に採用し、無駄をそぎ落としたデザインで素材の上質感を際立たせています。扉やサイドパネルは小口が見えないように留め加工をほどこすなど、細部にまで配慮することですっきりとしたイメージを徹底。

サンワカンパニー 《グラッド45》


レンジフードもキッチンに合わせたステンレス製です。当社の家が気密性が高い住宅で、通常のレンジフードでは外からの自然給気が充分得られないため、排気すると同時に、給気を行うことができるレンジフードを採用しています。


カップボードは統一性と機能性を考え造作して製作しました。天板は飾り棚と配色を統一し、扉色は床色とキッチンに合わせた統一感をコーディネートしています。

キッチン横には導線を考えてパントリーとスイッチコーナーを設計しています。


キッチンの横は洗面脱衣室へとつながっています。洗面脱衣室はお風呂へと繋がっており、収納棚も豊富です。洗面脱衣室の横にはファミリークロークを設けており、洗濯物を洗濯~干す~片づけるという家事導線を考えて設計しています。


洗面化粧台は造作して製作しました。普段の生活で手洗いとして利用でき、衣類や学校の上靴等も洗えるような深い洗面台を採用し、ボウル回りも水に強く掃除がしやすいデザインになっています。
お施主様のこだわりポイントの一つです。


床材は「パナソニック アーキスペック(色:芦野石柄)」を採用。当社では洗面・脱衣室、トイレはアーキスペックを標準仕様としております。高級感のあるダークグレーにランダムに入る筋模様が美しい石目柄で、パッと見はタイルを張ったような仕上がりです。

アンモニアに強く、傷・汚れが付きにくくお手入れしやすい機能に加え、
イヌ・ネコのフケなどのアレル物質を抑制するフロアーです。
水などの浸入による表面の変色がほとんど生じません。

キッチン・洗面所・トイレにおすすめです。
お手入れはから拭きだけ。ワックスなしで美しさが長持ち。

パナソニック アーキスペック


浴室は「パナソニック オフローラ」を採用。大きさは標準の1坪タイプから少し広い「1618」というサイズで、機能性とデザイン性に優れた商品をお選びになっています。
照明はフラットラインLED照明を採用し、床はスミピカフロアを採用し、床の隅に溝がないため汚れが落としやすいデザインとなっています。

毎日のそうじは、サッとふくだけ「いつもキレイ」。
使う人の笑顔を考えた、誰でもおそうじラクラクなバスルームです。

パナソニック オフローラ


1階のトイレは「TOTO ネオレストAH1」を採用。来客時も考えて機能性とそうじのしやすさを兼ね揃えたシンプルで落ち着いた空間を演出しています。ペーパーホルダーはお施主様支給品です。

ひとつ上の「きれい」へ。

ただ、汚れに強いだけではない。
ただ、お掃除がしやすいだけではない。
そのトイレは、自らきれいを守り続ける。
黒ずみや輪じみの原因となる、目に見えない「菌」を除菌し、

トイレ空間の気になるニオイまで自動で抑えてくれる。
美しいデザインに、美しさのためのテクノロジーを搭載した
ネオレスト。「きれい」の意味が、ここから変わります。

TOTO ネオレストAH/RH/DH


階段をのぼって2階部分を紹介します。階段は広い吹き抜けに設計されている階段を上がり、途中には存在感のある梁が2本。階段の手すりはブラックのフラットバーで仕上げています。


階段をあがりきると各部屋が見渡せます。部屋から出るとリビングを一望でき、家族みんながすぐに顔をあわせて生活ができる設計にしています。収納も設置し、収納力も抜群です。

2階廊下に壁掛けのエアコンは猛暑日や厳寒日には階別の温度差が2度以上の差が出ますので、予備用として設置しています。エアコンの吹き出し口近くには換気扇を設置し、各部屋へ送る空調設計をおこなっています。


階段付近に2階専用のトイレを設置しています。トイレは当社ベーシック仕様の「TOTO ZJ」を採用し、ペーパーホルダーはお施主様支給品です。


続いて洋室です。2帖のウォークインクローゼットと6帖の洋室です。壁一面にグリーンのクロスを貼り、白と木目に映えています。この部屋には小さなバルコニーを設置しました。


さらに、子供部屋として5.5帖の蛹室を2部屋設計しています。部屋と部屋の間仕切り壁は取り外しやすく、薄い壁を採用しています。


全館空調システムで「超高気密・超断熱な超高性能住宅」を実現している重要なポイントの一つである、熱交換器型換気システムのフィルターです。
ステンレスのカバーの下にはPM2.5を除去するフィルターが設置されています。
フィルターを通して外気を給気するため、ダクト内に綺麗な空気が流れるため、メンテナンスにも優しい設計にしています。


以上で福岡県太宰府市の現場レポートを終了いたします。 これまでたくさんの職人さんにもお話をさせていただきました。作業中にも関わらず、対応して頂き誠にありがとうございました。
これからお住まいになるお施主様ご一家のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

,