2カラーのシンプルかつ存在感がありスタイリッシュな外観のお家

スローライフを知った経緯と、選んだ決め手は何ですか?

ご主人:知り合いの紹介でスローライフさんを知りました。紹介してもらうまでは、建売の戸建てや展示場も見に行きましたし、大手のハウスメーカーも検討しましたが、自分たちのこだわりを実現しながら機能性も良い家となると、スローライフさんがぴったりだと思い決めました。

奥様:主人は料理が好きなので、IHではなくガスが良かったんです。でも、建売だとオール電化がほとんどで、キッチンだけガスにするのは難しくて、その点も注文住宅だと自由に出来ますし、何より西川さん(スローライフ社長)の家づくりへの熱意と人柄が素晴らしくて、費用の面でも相談に乗ってくれて「ここしかない!」って思いました。

ご主人:あと、モデルハウスを見させてもらって、こんな家を建てたいと具体的にイメージ出来たのも大きかったです。実際にうちの床材はモデルハウスと同じものにしましたし。

スローライフのモデルハウス

スローライフのモデルハウスは宿泊体験ができます。この施設は、実際にお客様の注文で建てたごく一般的な内外装の仕様となっていますが、床下エアコン一台で家中の温度を均一に保ち、綺麗な空気を循環される全館空調システムを取り入れており、高気密高断熱の高性能で快適な住まいを実現させてます。

お客様の事情により、一定期間当社で借上げている住宅ですので、住宅展示場のように派手さはありませんが、実際の家の住み心地・快適性を体感できます。

クロスや照明のセンスが光り、カウンターも造られたまるでカフェのようなリビング。
安全性もしっかりと考慮された階段の下には大容量の収納スペースも確保。

前に住んでいた住居で、不満に感じていたところなどありますか?

ご主人:前は賃貸のアパートに住んでたのですが、年々家賃が上がっていってもったいなかったですし、妻の母も近くで賃貸暮らしだったので、家を購入して一緒に住もうと思い探し始めました。

奥様:結露もありましたが、ベランダが狭くて洗濯物も干しきれなかったですし、やっぱり子供のことを考えると音とか気にしない戸建てが良いなと。

全館空調システムや、家の機能性についての感想を教えてください

ご主人:お風呂とキッチンはガスにしてもらったので、オール電化ではないのですが、賃貸のアパートの時より光熱費が安くなったのは驚きました。あと、友人の家とかに行くと床が冷たくて実感するのですが、床も含めて家中が暖かいですね。

奥様:家中の温度を均一に保ってくれるのはもちろん快適ですが、今の社会状況を考えると、フィルターを通して家中を常に綺麗な空気にしてくれるのは、子供がいると特にありがたいなと思います。

ご主人:あと、気密性が高いので外の音は全く気にならないですね。その代わり家の中の音は響きますね。

凹凸がある本物の岩のようなトイレのクロスは、コーディネーターの提案でお気に入りだそう。
安全かつデザイン性の良い2階の踊り場は、大きな窓のお陰で昼は光が存分に差し込む。

ポイント

全館空調システムは、ただ空気を循環するだけではなく、廃棄する汚れた空気から「熱」と「湿気」を新鮮な空気に移動させて室内に供給する24時間システムや、PM2.5を98%以上除去するなど、ご家族の健康にも配慮した高性能なシステム。家の大きさや造りによってファンを取り付けるなど、より快適で高性能を目指し常に進化している。

室内で洗濯物を乾かした時の乾き具合は?

奥様:いつも夜に室内で洗濯物を干しているのですが、朝には乾いています。スペースも十分ですし、綺麗な空気で服が乾かせるのは嬉しいですね。

ポイント

高気密高断熱だと、湿度が高くなったりしないの?と思われるかもしれませんが、全館空調システムにより、24時間綺麗な空気を家中に循環してくれるので、湿気がこもることなく換気も十分にしてくれるため、室内干しでも洗濯物が乾きやすいのです。

家の中でお気に入りの場所、こだわりなどありますか?

奥様:私はリビングですかね、大きい窓と吹き抜けのお陰で、とても明るし開放的ですし、いつもここにいます(笑)

ご主人:私は、玄関とキッチンですかね。玄関は私のギターが壁に飾れるようにクロスにもこだわりましたし、キッチンは料理が好きなのでガスにしてもらったんです。それに、広くて使いやすいですしとても気に入ってます。

奥様:母も、どの部屋でも暖かいと喜んでます。よくソファに座って大きな窓から外の景色を見るのがお気に入りみたいです。あと、娘はアパート住まいの時はしなかったのですが、今は床が気持ちいいみたいでよく寝転んでます。(笑)

ご主人の希望でガスコンロと、ガスオーブンを設置した機能性が高いキッチン。
家に一歩入るとご主人のギターが出迎えてくれる。クロスや照明に至るまでこだわって造られた。

家づくりで苦労した点はどこですか?

奥様:私は心配性なので、不安が大きかったですね(笑)間取りを見ても素人だから実際にどうなるのかイメージがつきにくかったですし、でも、その都度スローライフさんが不安や疑問を解消してくれて、安心できました。

ご主人:土地探しも大変だったよね。なかなか希望通りの土地がなくて、あっても悩んでる間に売れてしまったり、土地ってタイミングが重要なんだなと思いました。

奥様:とは、クロスや床材とか種類が多いので悩みましたが、コーディネーターさんが好みをすごく分かってくれてて、いつも気に入るものを提案してくれたので、とっても助かりました。

家を建てる前に考えてた予算と、実際にかかった費用の差はありますか?

ご主人:見積もりからはオーバーしなかったです。調整のアドバイスをしてもらいましたし、その都度見積もりを出してくれたので、安心できましたし納得しながら進められたと思います。

スローライフを選んでよかった点は?

ご主人:高気密高断熱の高性能な造りは、スローライフさんじゃないとできなかったと思いますし、全てにおいてよかったと思ってます。

奥様:よかったところがありすぎて、何を挙げたらいいか困ります。(笑)家はもちろんですけど、社長さんやコーディネーターさん、現場監督さん、スタッフみなさんと、一生かけて付き合える信頼関係を築けたのが一番よかったと思います。本当にみなさんいい人で、すごく熱心で親身になって私たちのために素敵な家を造ってくれて、感謝してますし、今後何かあってもスローライフさんに相談したら大丈夫っていう安心感があります。

庭の人口芝は奥様が時間をかけて張られたそうで、とても綺麗に仕上がっています。
Y様邸はクロスがとても印象的でセンスの高さが伺えます。間接照明の使い方も絶妙です。

スローライフの不満点、改善点はありますか?

奥様:すごく考えたのですが、本当に思いつかなくて・・・

ご主人:あるとしたら、棟上げの日程が変更された連絡がこなかったことですかね。でもすぐ対応してもらえたので、無事棟上げもできましたし、あれだけたくさんある工程の中で、1つしか思いつかないことの方がすごいと思います。(笑)

これから家を建てようとしている方へアドバイス

奥様:アドバイスというか伝えたいことになると思いますが、スローライフさんは金銭的にも技術的にも安心して任せられますし、例え細かいことでも丁寧に相談に乗ってくれるので、これから家づくりをされようとしている方に、私はスローライフさんをおすすめしたいです。いつか会社が大きくなってCMとかに出て欲しいですね(笑)

ご主人:私は逆にこのままのアットホームな工務店さんでいて欲しいかな(笑)もちろん、スローライフさんをおすすめしますが、良さを理解するためにも、大手の他社さんや展示場とか色々見たほうがいいと思います。

カウンターを照らす素敵な照明。

Y様邸は、ご夫婦と奥様のお母様、そして可愛いお子さんの4人暮らしで、ご家族全員のこだわりや居心地の良さが、上手く調和された素敵なお家でした。

機能性を重視しながらも、大事にしているギターをインテリアとしてもお洒落に見せる遊び心もあり、ユニークなクロスの使い方など、参考になるところがとても多く、何よりもスローライフのスタッフと一丸となって、満足した家づくりをされたのが伝わってきました。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!